主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2015年12月10日木曜日

Macのストレージが異常な時にやったこと

度々遭遇するので覚え書きとして。

基本的にはAppleのサポートコミュニティのこの記事に従うことになる。前回はSpotlightの再インデックスで解決した(これには30分ほど時間が掛かる)。しかし、二回目はこれでは解決せず、セーフモードでも改善しなかったのでターミナルを用いて5GB以上のフォルダを洗い出すことに。結果は以下。



UnityとXcodeが各々5GB使用していることは既知なので問題無し。MobileSyncも件のサポートコミュニティに書かれている通りiPhoneのバックアップデータなので、5GBは妥当と判断(iTunesで確認したが重複などはなかった)。

異常なのは写真ライブラリ。アプリケーションの「写真」はiCloud同様に削除したデータを30日保存する仕組みがあった。これについては「ファイル→最近削除した項目を表示」した後に、「すべて削除」で削除できた。

似たような話としてiMovieライブラリにも、素材が残っている場合がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿