主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2015年9月22日火曜日

海外出発前のドコモ制限期間中に『WiMax Try』を利用してみた

海外に長期で行くにあたりドコモの契約を電話サービスのみにした。これは電話番号をキープするため。ただし、ドコモの契約は月単位なので「10/3に出発するから10/1~3まで通信を利用し、その期間は日割りで払いたい」という器用なことはできない。(*出国時の契約変更については後日別コラムにて説明します)

10/1~3まで通信できないのも不便なので『Try WiMax』を利用してみた。これは15日間無料でお試し利用ができるというものである。オンライン予約にはPCメールとキャリアメールの両方が必要であり、@icloud.comはキャリアメールに含まれなかった。なので、キャリアメールが利用できるうちに申請する必要がある。また延滞料金徴収用にクレジットカードも必要。

詳しくは公式HPを熟読してもらう必要があるが、私がつまずいた点について触れていく。

まずは「15日間」の定義について。利用開始日と終了日は、機体の到着日と返却日ではなく出荷日と着荷日である。よく見ると下図の左下に米印で書かれているのだが、これには気づかなかった。出荷は14:30までに申請しているものが当日出荷されるようなので、これと郵送日数を鑑みて申請日や利用期間を考える必要がある。ちなみに、この点について電話相談したところ、海外の件などを考慮して期間の延長を受け入れてくれた。この神対応には感動。


2015年9月現在、下り最大220Mpsに対応している機種はWX01とW01のみ。よって候補はこのどちらか。なお、WiMAX 2+が利用できるエリアでも、下り最大220Mps未対応エリアがあり、この場合は最大110Mpsになる。

またWimaxは固定回線と違って7G制限があるため、使いすぎると128kbpsになってしまう。よってWimaxは持ち運びができる固定回線というよりは、スマホの通信制限を倍にしている感覚に近い。


上のお姉さんの図の通りだが、機体はゆうパックとかではなく青いケースに入って届いた。取説には「届いたら内容物がちゃんとあるか確認」する項目があるが、これは購入時の話のようでレンタル品とは無関係の模様。同梱されてくる「Try Wimaxご返却方法」の「返却物」が入っているかを確認することになる。



あとは取説を見ればそんなに迷うことはないはず。無事使えたので出国前に忘れずに郵送するようにします。

なお、出荷日から5日経った夕方に「利用状況についての確認」という電話がかかってきました。2~3分程度の簡単な内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿