主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年11月10日木曜日

Final IKについて(その2)

■FINAL IK TUTORIAL - FullBodyBipedIK Inspector




  • Position Weightで位置を動かす
  • Rotation Weightで回転させる
  • これは複数の個所を同時に固定することも可能
  • 度々出てくるsolverはIT用語で、目的の値を逆算する機能のこと
  • インスペクターの変数名にカーソルを乗せると詳しい説明が表示される
  • コンポーネント名のところ右クリックで、ユーザーマニュアルなども参照できる
  • 「Fix Transform」「Root Node」とその下の「Weight」「Iteration(反復)」「use Thigh(タイ=大腿)」についての解説(聞き取れず)。実演しなかったので、あまり気にしなくても大丈夫かも。
    • Fix Transform:強制的に姿勢を矯正する機能
    • Root Node:中心となるソルバ。WeightとIterationは影響力。
  • Body以外にはBend Goalというパラメータがあり、これにオブジェクトを指定することで、その位置に引っ張られる感じにできる
  • 分からないところは、コンポーネント右クリックでユーザーマニュアルへ。対応するコンポーネントのマニュアルに飛べるよう。

参考
  • その1(UnityのHumanoidの仕組みやIKについて)
  • その2(AutoDeskのIKソルバについて)

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