主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2016年6月25日土曜日

uGUIの描画順をスクリプトで変更

チュートリアル代わりにヘルプボタンを作ってみた。カテゴリボタンの存在を伝えるのが目的。下図のようにヘルプボタンがuGUIの一番最後に表示されるようにしたい。


しかし、このようにするとメニュー画面の上にも表示されるようになり具合が悪い。そのため、スクリプトでこれを制御することにした。内容は単純に、①メニュー表示時にヘルプボタンの描画順をメニューの描画順の前にする、②メニュー非表示時にヘルプボタンの描画順を一番最後に戻す、というもの。

これにより、描画順をスクリプトで切り替えられるようになった。下図Gifアニメのヒエラルキーに注目。


なお、このGifアニメで分かるようにヘルプボタンの描画順はメニューの直前ではなく、2つ前になっている。これはおそらくヘルプボタンの描画順が最後でなくなったことで、メニュー画面の描画順が繰り下がったためだと思われる。このことから、メニュー画面の描画順をヘルプボタンの描画順にすれば、メニューの直前にヘルプボタンを描画できると思われる。厳密な操作が必要な場合は注意が必要。

今回は仕様をアテにするのが怖いのと、厳密な操作が不要であったため、前述のようなスクリプトにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿