主なコンテンツ

〜主なコンテンツ〜

1. Unityで製作したゲームと製作Tips
  1. 三月精チャレンジ(東方Project二次創作)
    1. 作り方
  2. 英語学習2D(オリジナルスマホアプリ)
2. UE4
3. ゲームアプリ見学
4. Bitbucket & SourceTreeでの一連の流れ
  1. 前半
  2. 後半
5. Tips
  1. UnityのTips
  5. SQL文のTips
  6. Final IK
  7. GearVR+Unity

2015年12月16日水曜日

イタリア料理のメニューについて

bicoli …元はそば粉
strangozzi …太麺
cannelloni  …筒状
cappellacci …帽子型。かぼちゃパスタ
crespelle …クレープ状
tagliatelle  …リボン状

forno …窯焼き
ripieno …詰め物

Braciole di maiale …ポークソテー。南イタリアでは肉や魚で何かを巻いたもの
vitello …仔牛肉
filetto …ヒレ肉
involtini …巻物料理
fagottino …包み料理
tacchino …ターキー(七面鳥)
tartufo …トリュフ
scaloppa …スライスした肉のソテー

menu del giorno …本日のメニュー
menu francescano …軽いメニュー
contorno …野菜の付け合わせ

2015年12月10日木曜日

Macのストレージが異常な時にやったこと

度々遭遇するので覚え書きとして。

基本的にはAppleのサポートコミュニティのこの記事に従うことになる。前回はSpotlightの再インデックスで解決した(これには30分ほど時間が掛かる)。しかし、二回目はこれでは解決せず、セーフモードでも改善しなかったのでターミナルを用いて5GB以上のフォルダを洗い出すことに。結果は以下。



UnityとXcodeが各々5GB使用していることは既知なので問題無し。MobileSyncも件のサポートコミュニティに書かれている通りiPhoneのバックアップデータなので、5GBは妥当と判断(iTunesで確認したが重複などはなかった)。

異常なのは写真ライブラリ。アプリケーションの「写真」はiCloud同様に削除したデータを30日保存する仕組みがあった。これについては「ファイル→最近削除した項目を表示」した後に、「すべて削除」で削除できた。

似たような話としてiMovieライブラリにも、素材が残っている場合がある。